2020-01-01から1年間の記事一覧

10月27日

まず勉強する分野の絞りこみが必要と感じている。 知識の蓄積が全然出来ていない。

10月25日

休み 朝から、みんなで五條の公園に行った。 天気も良く気持ち良かった! 朝ちゃんも楽しそうにしてくれて良かった! 昼からは、散髪に行った。 美容業界でのヘッドハンティングは当たり前のことみたいだ。 どこに行っても通用する力は、羨ましい。 久しぶり…

10月24日

今日は、休みで実家に行った。 柿の葉寿司を買っていった。 朝ちゃんが、父母と嬉しそうに遊んでくれてよかった! カキフライもたくさん頂いた! 野菜もたくさん頂いた。 転職を考えても現状のスキルでは、戦えるのか不安だ。 都合のいい人間になるのも嫌だ…

10月22日

ミニマリズムな考え方が掛けてきている。 集中すべきこと以外は、省く考え方なのに出来ていない。 見栄を張ってる自分がいてる。 見栄を張って得することってあるのかな?

10月21日

今日は、安全運転管理者講習があり1日五條市民会館で講習だった。 昼休憩が、1時間30分もあったので大谷で久しぶりに釣りをした。 日中に釣りをするのも久しぶりで、天気が良くて気持ちよかった! 釣果は、1匹だった。 サイズは、30cmぐらいでまあまあかな…

10月20日

ならフライデー9の取材があった! 芸人さんは、オーラがあってカッコよかった! 立ち振舞いや、所作に無駄がないとも聞いた。 自身を振り返ると成果に繋がる、動きがどれだけできているか? 自身の仕事を止めて、即座に対応することも大切かもしれないが、そ…

10月18日

休み 朝から釣り、気温11℃でかなり肌寒く感じる、活性も下がっているのか、ポジョンが少し深めのレンジになってきてる感じがする。 まだまだ釣れたの領域から抜け出せそうにないな。 朝ちゃんの教育計画を調べて立てる必要性を感じる。 1歳半までには、話…

10月17日

今日は、休日ということと雨だったので1日家の中にいた。 やることを決めておかないとダラダラと過ごしてしまう。 朝ちゃんの成長がみれた! 言葉も分かってきている。 しっかり話し掛けて、早く話せるようになってほしい。

10月16日

今日で松谷さんが退職された。 長年お世話になった。 残されたメンバーで戦えるのか?不安だ。 自身の身の振り方も真剣に考えないといけない気がする。 どうしていくのがベストなのか分からない。

10月15日

レスポンスを意識して対応するように心がけている。 遅くなっていいことってあまりないと思われる。 頼む時は、期日をしっかり伝えて対応していく。 すぐに対応しないと、かなりの確立でよい方には行っていない気がする。 思い立ったが吉日とゆう言葉がある…

10月14日

やはり、投資で大切な事は出口を設定して挑むことだった! 投資に限ったことだけじゃないとも感じる。 一旦の達成感を感じることも大切だと思う。

10月13日

今日は、午前中合説に参加 初対面の方に、会社をまず知ってもらうこと感心をもってもらうことが大切になるので、如何に分かりやすく伝えるかがポイントになる。 親しみのある食品がゆえに、ブランドイメージも伝えることが重要となる。 働き方や将来性も重要…

10月12日

時間の使い方が悪い とゆうか、意識が低いだけだな 高校訪問については、費用対効果が理解できてない。 なぜこれをやるのか?が見えてこないと、やる気でない気がする。 経験の積み重ねをどうしていくかが課題ですね。 レスポンスが遅いのは仕事が進まない原…

10月11日

今日から35歳 ロジカルに取り組む 前もっての種蒔きがあって花が咲く やりたいこと ミニマリストの講演会への参加 ノートpc購入 やりきる力をつける レスポンスの早さ 家族旅行 読書の時間を大切にする ストレッチ Excelの勉強 毎日のブログ更新 毎日の継続…

6月21日

日曜日、休み。 昨日に続いて朝から釣りに行った。 大谷からの新池、新池で5匹、昨日も5匹 テキサスリグ、4インチグラブの相性がいいように思う。 テールの動きなどが特にいい。 サターンワームは細身なので合わない感じがした。 ガストネードは、後ろのぷ…

3月24日

人の可能性を引き出すには、タイミングが重要になると思う。 経験の蓄積、アウトプット、承認の流れで進めてみる。

3月22日

やるべきこと 勤怠管理の簡略化 人事の3ヶ月、6ヶ月、1年、3年計画 ノートPC購入に向けてパソコン情報を集める 基本的な知識の勉強 Excel知識の向上、どうしたいかを具体的に書き出し、調べる。

3月21日

日経プレジデントを読んで 取り組むことが多数見えてきた 合説の話す内容の変更 学生目線に変更 成長を求めている学生へのアプローチのやり方 成長シートの活用事例 自社の体制の改善、若い人材の活躍の場の提供 自己開示する大切さ 意見を言える場所、環境…

3月20日 ミニマムの日

ミニマムな日ということで、過去を振り返ってみると確かにものは、整理されてきている。 考え方もシンプルになってきているが、まだまだ精査できるところはあると感じている。 ミニマリストは、手段に過ぎない。 なることで完成ではなく、目指すべきことに集…

3月19日

人に何かを伝える方法はいろいろと考えられる。 端的に話す場合が良いのか? 前置きを入れるのがいい場合もある。 なぜ現状がこの形でやっているのかだったり、だからこの現状維持を選択しているのだみたく より深みのある話しにするには、こうだからこうす…

学び

アウトプットをイメージしてインプットする。 本を読むのも困りごとを解決するために、読む。 必要なところだけ深読すればよい。 活きた知識にするために意識してやっていく

今日の学び

目標を毎日確認・意識しているか? できてないし、はっきりとしたものがない。 本当にそうなりたいと思ってる? 継続なくして成功なしだと思うのでしっかり意識しいく!

習慣化の難しさ

何かを習慣にして、成果を出したいと思うがなかなか定着しない。 成果のイメージが弱いのもひとつだと思う。 その他の誘惑に負けてしまう。 習慣にしたいことが簡素化されてない。 とりあえず継続することができる体制や意識に持っていくことが大切。 日々の…

双曲割引

双曲割引、将来の良いことや悪いことより目の前の出来事に意識が向いてしまう人間の考え方を言うらしい。 将来をイメージして今すべきこと ・読書習慣 ・メントレ ・お金の使い方の勉強 ・株式投資 ・企画の勉強 ・PCの勉強 ・ストレッチ習慣 ・料理の勉強 …

「2020年の抱負」

「2020年の抱負」 分岐点になる1年の予感がしている。 特に、仕事に関しては大きな決断をくだす必要があると考えている。 仕事内容・給与・休み・通勤時間色々と考慮して、決断する必要がある。 今の自分が取り組みべきことが整理できていない。 メントレを…