4月も中旬に差し掛かってきたが、どうにもこうにもうまく進んでいる感じがしない。 空回りしかしていない。 ミスばかり、注意されている内容は若手の頃と全然変わっていない。 ただただ情けない日々でしかない。 解決策があるわけでもないから、同じミスを…

仕事での失敗が多発していて、どうにも空回りばかりだし。 何をしていけばいいかが分からない。 ミスした原因が単純なものは理解できているが、 自分の中で理解できないものがある。 あーうっとーしい。 どうせちくってるやろうし、自分の評価を上げたいだけ…

親には、ただただ感謝しかない。 実家に帰り思う。 今年は、住まいの変化。 仕事の飛躍。 時間の使い方。 物の買い方。 動画編集スキルの向上。 俯瞰して見て、頑張って活きたい。

久々の釣りに行ったが、季節柄虫も多く雑草も多くて一人でやっていても モチベーションが上がる状態でもなかった。 仕事に関しては、教えてもらうことが多く ひとつずつ整理し、自分なりにまとめ把握していくことが 必要になっている。 専門的な知識や能力が…

転職して、初の日記になる。 約1週間が経過し、セールスGの研修が進みつつあり業務内容の一部が見えてきている気がするが、出荷までの手順が多くあり煩雑な感じはしているが、働いている皆さんの人柄は言い方ばかりだ。 手厚い畑さんのフォローや和子さんの…

残り12日となった。 精神的な圧が落ち着き、前向きな気持ちになってこれた1週間だった気がする。 6/30に畑さんと打ち合わせをさせていただいて、方向性が明確になった部分があるので、具体的に取り組んでいく内容や準備できることを進める。 初めて取…

残り18日 精神的にきつい日が続いていたが、なんとなくこの2日間は解放された感が少しあったが油断は禁物だ。 無事に終わりを迎えられるように、やるべきことのきっちりやっていくのみだ。 畑さんのところで7月21日からお世話になるにあたり、いろいろ…

娘の無邪気な笑顔を見るのが時につらくなっている今日この頃です。 自分の意志で転職はしたものの、実力不足で覚えれないことや理解が難しいことがたくさんあり、苦戦が強いられている。 消極的に行き過ぎているところも多々あることは分かっている。 畑さん…

転職して、2カ月を迎えようとしている。 会社の雰囲気もおおかた分かってきた。 会社の雰囲気に合わせるかどうかは、自分次第だ。 無理に合わせに行くのがしんどく感じてはいるが・・・ 目安として、6月28日の合説までは無難にやっていくようにする。 最…

とにかく、反復で過去問に取り組んでいく。 出題傾向を把握して、間違えた問題を振り返り理解することが大切だ。 残り17日、無駄にする時間はないと思って取り組んで行く。 合格すれば、2級にも挑戦できる。 金融関係の知識は知っていて損は絶対にない。 …

できないことができた時の快感はあるが、あまりにもできないことが多すぎたり 何度も同じ所を間違えたりすると自信がなくなってくる。 自分でも自分自身をできない人間だと思い込んでしまう。 自分が自分を信じないと誰が自分を信じてくれるのか。 自分を信…

FP3級の試験まで1カ月を切った。 真剣に勉強していかないとまず、というか仕事もきっちり取り組んでいかないと 覚えることが山ほどある。 時間がないは言い訳に過ぎない。 過去の自分を脱却するためにも、この試験は何とか合格したい。

FP3級の勉強再スタート

転職前から実施していたFP3級の勉強を再スタートさせる。 転職後は、出勤時間の加減でなかなか朝活ができずにいた。 ただの言い訳にしかならないが。 5時起きすれば、1時間以上は勉強の時間に充てられる。 自分の習慣しだいだ。言い訳はできない。 転職前…

今後について

転職先で約3週間が経過した。 人間関係、パワーバランス・お金の使い方・業務の進め方も少しづつではあるが 把握できつつある。 統括管理部として求められているのは、業務の効率化・人事評価制度の確立(給与制度との連動)・働き方の明確化 スピード感の…

2月10日

朝活が出来ていない。 原因、目的の期日設定ができていないから 目的、お金の超基本を読み終えて新入社員に説明出来る資料を作る。 3月に畑さんに確認してもらう。

2月9日

やるべき事が整理出来ていない。 積み上げる方法をとりたいが、仕組みが明確でないので行動に移せてない。 1年後、半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、1週間後、明日までにやっておきたい事が明確になっていない。 落ち着いて計画を考える時間を作る必要がある。

2月8日

ミニマリストというワードに出会って4年近くが立つ。 節約思考がより加速し、使い倒す考え方の定着も出来てきている。 まだ自分の中での基準がはっきりしてないところはあるが、見えてきつつある。 節約思考で大切なのは、とにかく見栄を張らない事が大きい…

貯金体質

2009年発売の本を今になって読んで見ると、時代の流れを感じお金の使い方に対する考え方が変わってる事が分かった。 キャッシュレス時代になっていたり 家計簿アプリの発達だったり 取り入れる考え方は、節約したイコール収入が増えた考え方 お金の使い方で…

10月27日

まず勉強する分野の絞りこみが必要と感じている。 知識の蓄積が全然出来ていない。

10月25日

休み 朝から、みんなで五條の公園に行った。 天気も良く気持ち良かった! 朝ちゃんも楽しそうにしてくれて良かった! 昼からは、散髪に行った。 美容業界でのヘッドハンティングは当たり前のことみたいだ。 どこに行っても通用する力は、羨ましい。 久しぶり…

10月24日

今日は、休みで実家に行った。 柿の葉寿司を買っていった。 朝ちゃんが、父母と嬉しそうに遊んでくれてよかった! カキフライもたくさん頂いた! 野菜もたくさん頂いた。 転職を考えても現状のスキルでは、戦えるのか不安だ。 都合のいい人間になるのも嫌だ…

10月22日

ミニマリズムな考え方が掛けてきている。 集中すべきこと以外は、省く考え方なのに出来ていない。 見栄を張ってる自分がいてる。 見栄を張って得することってあるのかな?

10月21日

今日は、安全運転管理者講習があり1日五條市民会館で講習だった。 昼休憩が、1時間30分もあったので大谷で久しぶりに釣りをした。 日中に釣りをするのも久しぶりで、天気が良くて気持ちよかった! 釣果は、1匹だった。 サイズは、30cmぐらいでまあまあかな…

10月20日

ならフライデー9の取材があった! 芸人さんは、オーラがあってカッコよかった! 立ち振舞いや、所作に無駄がないとも聞いた。 自身を振り返ると成果に繋がる、動きがどれだけできているか? 自身の仕事を止めて、即座に対応することも大切かもしれないが、そ…

10月18日

休み 朝から釣り、気温11℃でかなり肌寒く感じる、活性も下がっているのか、ポジョンが少し深めのレンジになってきてる感じがする。 まだまだ釣れたの領域から抜け出せそうにないな。 朝ちゃんの教育計画を調べて立てる必要性を感じる。 1歳半までには、話…

10月17日

今日は、休日ということと雨だったので1日家の中にいた。 やることを決めておかないとダラダラと過ごしてしまう。 朝ちゃんの成長がみれた! 言葉も分かってきている。 しっかり話し掛けて、早く話せるようになってほしい。

10月16日

今日で松谷さんが退職された。 長年お世話になった。 残されたメンバーで戦えるのか?不安だ。 自身の身の振り方も真剣に考えないといけない気がする。 どうしていくのがベストなのか分からない。

10月15日

レスポンスを意識して対応するように心がけている。 遅くなっていいことってあまりないと思われる。 頼む時は、期日をしっかり伝えて対応していく。 すぐに対応しないと、かなりの確立でよい方には行っていない気がする。 思い立ったが吉日とゆう言葉がある…

10月14日

やはり、投資で大切な事は出口を設定して挑むことだった! 投資に限ったことだけじゃないとも感じる。 一旦の達成感を感じることも大切だと思う。

10月13日

今日は、午前中合説に参加 初対面の方に、会社をまず知ってもらうこと感心をもってもらうことが大切になるので、如何に分かりやすく伝えるかがポイントになる。 親しみのある食品がゆえに、ブランドイメージも伝えることが重要となる。 働き方や将来性も重要…