2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り僅か

2019年も残り僅かとなり振り返ってみると、一番の出来事は朝葉の誕生です。 初めて授かる子供で夫婦はもちろん、周りからのおめでとうや子供を可愛がってもらえることがうれしい。 自身の成長はというと、あまり芳しくない1年だったかもしれない。 業務スキ…

時間について

1日24時間は、皆に平等にある。 それなのに、大きな差が生まれる。 1日の成果をもっと意識して取り組まないと成長できてない。 時間の浪費がすごくある。 とにかく時間あたりの生産性を意識して取り組むことが大切だ。 勉強になったことや、分からない内…

できる人って?

本当に仕事ができる人ってなんだろう? 数字が残せて、予算達成できる人なのか? 短期的にはそれでもいいかもしれないが、振り替えったら誰も付いてきてない。 一人で完結する仕事じゃないのに、このままで大丈夫か? 会社存続が危ぶなくなってきている。 つ…

スタイル

30代の半ばに差し掛かると、運動時の怪我にも注意を払わなくてはいけないと考えている。 日々のストレッチなどで体のケアや維持を心掛けなければならない。 毎日、練習に割ける時間はないが自宅でのトレーニングをいかに有効に活用できるかがポケットだと考…

不安と人間

人間は常に不安を抱えながら生きている生き物だと思う。 歳を重ねる後とに変化していく。 不安だからなんとかしようと考えて行動する。 だからいい意味で成長していく。 不安な感情をチャンスと捉えて行動できればさらに成長する。 難しいことだが! 今の自…

アウトプットします。

なかなか自分が決めたことを継続できない。 継続してれば、結構いい人間になれてる気がする。 日課を淡々とこなしていくのが難しい。 人間だもの! ロボットはそういう所で優れている。 プログラム通りにタスクをコンプリートしていく! とにかく、やること…

スキルの習得って

特殊スキルを身につけたいと思うが何に手をつけていいかが分からない。 33歳から34歳になる年なので、しっかりとしてスキルを身に付けておきたい年頃だが、今の自分は、これといったスキルがない・・・ このままでは、ダメだと思うが・・・とにかく今の…

自身の市場価値について

タイトルのことを最近すごく考えてしまう。 自身の市場価値を高めることが最大のリスクヘッジとよく聞く。 スキルの棚卸をしても過去にこんなことしたが、現在はできるか?? 自信のない自分がいる。 ごくごく一般的なスキルしかない自分に嫌になることもあ…

ミニマリズムについて

今、巷で流行ってきているミニマリスト 私は、このミニマリズム的考え方にすごくフィットしました。 昔からシンプルで洗練されたモノや空間が好きだったので、すぐにミニマリストの方の言っていることが分かりました。 書籍を読んだり、動画を見たりしても、…

バス釣り2

本日のフィールドです。 大きめの野池です。 初挑戦フィールドなので釣れるパターンやルアーを見つけるまでが大変。 朝6時過ぎからのトライで肌寒くもありましたが、すぐに気温が上がってきてバスの活性も上がってるように感じました。 昨日購入したosp社の…

バス釣り1

今日は、初めていく池での釣りでした。朝、6時過ぎから約2時間程 釣果は、1匹魚影は、あるがスレてる池でとの話で厳しい戦いでしたが、先輩にいろいろレクチャーを頂きながらやっていたので勉強、スキルアップになったと思う。基本的な糸の結び方にはじまり…

トリプルヨーグルトで健康生活を!

現代社会の健康問題の一つでもある「生活習慣病」 対策として、運動をしてみる、食生活を見直す、生活習慣を改めるなどがあると 思いますが、対策の中でもすぐに着手できるのが食生活を見直す一貫で、下記のヨーグルトを食べることです。 大きく食生活を変え…

ミニマリスを目指して

2018年2月頃からミニマリストというワードを知り、調べ、関連動画を見まくりました。 私生活の変化はもちろんのこと、仕事面でも効果が出ていると感じています。 本当に集中すべきものを見極める考え方 無駄なモノ・不要なものを判断する基準を学ぶことがで…

新生活をスタートして~

4月中旬に引っ越しが完了しはや2週間が経過しようとしています。 新築をハイツへの引越しだったので、今までの生活環境と比較して各段にレベルアップしています。 フロアーの綺麗さ、お風呂の広さ綺麗さ、トイレの綺麗さなどやはり綺麗な環境がもたらす精…

シンプルに考えるを読み終えて

2015年に発売された本を再度読み返してました。 この本は、LINE CEO 森川亮さんの著書です。 タイトルにもあるように、シンプルな考え方のイメージ付けをわかりやすく、 読みやすく書いてくれてる本でした。 まず、本質的な目的についてを考えさせられました…

断捨離記録(候補選定作業)

どうも4月に引っ越しをするおびとです。 ミニマリスト思考の私にとっては、引っ越しは最大の断捨離チャンスと見ています。 新居の間取りが1LDk、現在は3DK、㎡数は新居の方が少し小さくなるかなぐらいです。 断捨離候補1 タンス ウォークインクロー…

1月9日

やはりブログが継続しないおびとです。書けるときに書く、書くことに執着し過ぎないようにしていきます。目標を定める難しさ、イメージのない自分がもどかしいです。 導くためには、目標、目的がないと前に進みません。より、イメージしやすい目標をしめせれ…

飲み会

どうもお酒をまったく飲めないが飲み会に参加するおびとです。 今日の飲み会は、会社の悪口、人の悪口ばかり言う会で収穫は特になく会社に対しての不安が積もった会になりました。 人の悪口言っても会社の悪口言っても、次の手を示さないのは、ただの評論に…

仕事初め

どうも、無事に仕事初めをできたおびとです。 休み過ぎると罪悪感と不安を抱くことがあります。 労働の対価は、新たな労働と思い頑張れるメンタルを身に付けたいと思うこの頃。 今日は、早速業者の方に来て頂き事前の打ち合わせ。 業者の方の現場での確認作…

初打ち 2

カラーマークを送って貰えて喜んでいるおびとです!1月3日 趣味の卓球の初打ちをしてきました! 寒かったけど、改めて運動の良さを感じれて充実した時間を過ごせました。ちなみにおびと、卓球歴14年です。 強くなりたい思いが空回りしてるおびと、2019年は基…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 明けましておめでとうございます。 1月1日 快晴です。今年は変化?進化!の年になりそうです。 まずは、4月に引越。 5月末に第1子の誕生予定が控えています。つきまして、抱負は変化を進化と受け止めその時々での対応をしっかり…

初めまして 

初めまして、おびとです。 今日から毎日の日記を書いていこうと思いました。 きっかけとしては、最近読んだ本の影響です。 ちなみに本のタイトルは、「アウトプット大全」という本です。 しるしていく内容としては、日々の気づきや成長したことなどを書き込…