断捨離記録(候補選定作業)

どうも4月に引っ越しをするおびとです。

 

ミニマリスト思考の私にとっては、引っ越しは最大の断捨離チャンスと見ています。

新居の間取りが1LDk、現在は3DK、㎡数は新居の方が少し小さくなるかなぐらいです。

断捨離候補1 タンス

ウォークインクローゼットがあるのでそちらに、新たに収納棚を購入し対応しようか検討中、タンスを洋間に置かなくできればいいなと思っています。

 

断捨離候補2 こたつ

冬にしか使用しないこたつ机なので、年中通して使用できるタイプのこたつ机の購入を検討しています。新居でこたつの保管場所がない(一旦わたしの実家に移動予定)

イメージとしては、足が細く、重たくない机です。

足が細いと掃除がしやすいので。

 

断捨離候補3 来客布団・座布団

2年間でこの2点を使用したのは数える程です。

来客用布団が2人分あるので、とりあえず1人分は私の実家に戻します。

座布団も1人分で残り4つは私の実家へ。

 

断捨離候補4 衣服

度重なる断捨離を実施していますが、ヒートテック5年以上着用している。

9分丈がのびのびになってしまっているので、3着ほど処分しようか検討しています。

インナーなので、やぶれてないしまだ着れると思っています。

あとは、ウルトラライトダウンこれも5年以上は着用しています。

Gジャン、ほぼ着用はしてないがまだ着れるし・・・残っているものがあります。

この3点を断捨離できばOKかなと思っています。

 

断捨離候補5 食器

普通の2人ぐらしより少ない気はするが、まだまだ削れるところだと思うが、

ここは妻の領域なので難しいと思われる。

 

断捨離候補6 本

趣味の卓球王国の本が2年分24冊ぐらいは溜まっている。

断捨離はできないが、実家に一部戻そうと思う。

過去の卓球王国を読み返す楽しみは、マニアたまらない贅沢だ。

その他、ビジネス書系を数点。

ノートに書き留めて、行動にうつせるようにしてからビジネス書は実家に戻すことにする。

 

断捨離候補7 鞄

ポーターの肩掛け鞄を7年程前に購入したが、利用頻度が年間5回以内ぐらいだ。

売却するか!デザインやポーターブランドが好きで購入したが、使用イメージを余り持たずに購入したのが失敗だった。

要検討です。

 

断捨離候補8 靴

仕事の作業用でヘビロテしているものだ。10年以上使用。

バンズの靴。

まだはけるしな・・

 

今思い浮かぶのは、この程度だがあと3カ月あるのでしっかり見極めていきたい。

新居では、より快適な空間洗練されたものに囲まれた生活を目指したい。