ミニマリズムについて

今、巷で流行ってきているミニマリスト

私は、このミニマリズム的考え方にすごくフィットしました。

昔からシンプルで洗練されたモノや空間が好きだったので、すぐにミニマリストの方の言っていることが分かりました。

 

書籍を読んだり、動画を見たりしても、改めて納得する内容ばかりで、行動に移すまでにそう時間はかからなかった。

車の掃除(車内はもともと何も置かない主義なので綺麗でした)

ダッシュボートの中を少々整理したぐらいでした。

 

一番整理したものは、衣類です。

まだ着れるのに捨てたり、売ったりするのがもったいないと思ってしまうタイプだったので、靴下やパンツは着つぶして捨てました。

無駄にTシャツが多い!

十数枚持っていて、シーズンで着ないものもあったりした。

ミニマリストの方々が言っている、お気に入りだけの服装で過ごせたら気持ちよくすごせたり、快適に過ごせたりするのでいいと思うが、どうしてももったいない精神がでていまう。

しかしながら、着実に服の断〇離は進んでいる。

ここ3年で、衣類の購入が3点にとどまっているのは、ミニマリズムな考え方のおかげです。

 

身の回りが整ってくると考え方もシンプルになってきました。

いまこの作業や業務はなんのためにやっているのか、なんの目的でやっているのか?

本質的な所を考えて取り組めるようになったのは大きな成長だと思っています。

本来の目的が明確になることで、行動する時の推進力にも大きく付与しました。

 

 

 

今後の課題としては、生活習慣の断〇離を進めていく。

①目的のないテレビ鑑賞・YouTubeの視聴

②帰社まぎわの長い雑談

③ネットサーフィン

まずは、この3点の改善を意識して取り組んでいきたいです。