ミニマリスを目指して

2018年2月頃からミニマリストというワードを知り、調べ、関連動画を見まくりました。

私生活の変化はもちろんのこと、仕事面でも効果が出ていると感じています。

本当に集中すべきものを見極める考え方

無駄なモノ・不要なものを判断する基準を学ぶことができた。

 

学び履歴として

 佐々木さんの動画をみて、私生活環境や少し考え方の話も聞けて憧れを抱いた。

 

 YouTubeタケルさんの、動画の鑑賞

 YouTubeしょっぴんさんの、動画の鑑賞

 共に、断捨離をして変化していく環境や考え方を学ぶことができた。

 

 書籍として

 佐々木さんの「ぼくたちにものモノは必要ない」 「ぼくたちは習慣でできている」

 しぶさんの「てぶらで生きる」

 書籍はやはりじっくり読める・読み返せるので勉強になりました。

 

学びの結果として

人は環境で大きく成果が変わる。

掃除をすることで、精神面が前向きになる。

モノを吟味して購入する姿勢・大切に扱うようになる。

時間に対する考え方の変化

本当に大切なことに集中する考え方

結論的には習慣が人を作り上げる。積み重ねでしかたどりつけないところがほとんど

自分を見つめる時間の大切さ (今ですね)

 

 

まだまだミニマリスとして道半ばであるが、確実に一歩づつ成長している感じがあるので、継続して学び・行動をしていく。

終着点は自分でつくものだから、そのイメージをしっかりもって生活していくことが

大切だと思う。